沖縄レンタカー情報

石垣島や宮古島など離島に行くにもレンタカーは必要です。乗用車タイプやバンタイプまでさまざまなメーカーから選べます。

レンタカーなら沖縄旅行がもっと楽しい!私がおすすめする理由

レンタカーなら沖縄旅行がもっと楽しい!私がおすすめする理由

空港からバスで行けるレンタカー会社が多い!そういった会社を選ぼう

レンタカーを借りるといっても、借りるまでの移動が大変っていうイメージありますよね。私もそんなイメージがあって、最初は利用する気になりませんでした。

しかし、色々と探してみると、空港まで送迎バスが出ているレンタカー会社を発見。沖縄は、電車がなく移動手段が限られているので、レンタカーを使う人が結構多いようです。そこで、レンタカー会社も、お客さんを獲得するために、こういった便利な送迎サービスをやっている事が多いみたいですね。

私が沖縄旅行に行く時は、必ず送迎バスが利用できるレンタカー会社を選ぶようにしています。そうすれば、飛行機で空港についてから、すぐにレンタカーを借りに行く事ができるのですごく便利ですよ。

万が一に備えて補償にも注目!安全に楽しく旅行をするためにも大切

空港から送迎してくれるレンタカー会社を選ぶ事がポイントと言いましたが、気をつけるのはそれだけではありません。私が特に気にしているのは、補償内容についてです。沖縄でレンタカーを利用してみると分かりますが、普段走りなれない土地、運転に慣れていない車を使うのって、結構大変です。

運転に自信がある人でも、こういった慣れない環境で運転すると、事故を起こしてしまう可能性は十分あります。そういう時に備えて、補償に注目してレンタカー会社を選ぶ事は大切ですね。私の場合は、必ず対物補償は無制限のものを選ぶようにしています。事故になった時、相手の車の修理代など、多額の費用が掛かる事も多いので、ここは無制限の方が安心ですね。

格安のレンタカーの場合、こういった補償が省かれているプランも多いので、細かくチェックしておきましょう。

沖縄での初めてのレンタカー!気をつけたいポイントをご紹介

沖縄をレンタカーで移動していると、本土とは違った運転感覚を覚える事があると思います。私自身、慣れるまでは驚く事も多かったですね。

まず、沖縄の道路というのは、アスファルトのように見えて、珊瑚を砕いた石が使われている事が多くあります。そのため、雨の日にスリップしやすくなってしまいます。もし雨の日に運転する時があれば、いつも以上に気をつけた方が良いですね。また、沖縄を走っていると、道路に動物が出てくる事が結構あります。

私自身、急に動物が飛び出してきてびっくりした経験があります。場所によっては、飛び出し注意の標識があるので、そういった場所では特に注意してください。空港周辺はまだ良いですが、観光地の方まで出ると、運転しにくい場所も多いので、いつも以上に安全運転を心がけましょう。